ソウルフード

 皆さんご機嫌よう(* ॑꒳ ॑* )

こないだね、両親と一緒に京都に行ったんです。

で、よるご飯どうしようってなりまして、車の窓の外を覗いたら「ソウルフード」って看板に書いてあるお店を見つけたんですね。

母親と私は「ソウルフードってなんだろうね?いいにおいがするね!」
とか言ってたんですね。

そしたら父が「ソウルてのは韓国の首都だ!韓国料理だ!焼肉だ!」て言い切ったんです。

それで私達2人も「へー、そうなんだ」てなりまして、そこに入るのやめたんですね。

後で分かったことなんですが、「ソウルフード」て直訳すると「魂の食べ物」で、地元に根付いたものだとか、家庭の味だとかそういう意味らしいです。

断言しちゃう父も大概だけど、スマートフォンという文明の利器を持っていながらそんな情報を鵜呑みにしてしまう私も私だなと、ちょっと呆れちゃいましたー( ´ω` )