成人後11年経ってから身長が3cm伸びるという奇跡

 皆さまご機嫌いかがですか?

私は今日は健康診断に行ってきました。

何でかってね、4月1日からの就職先へ検診結果を提出するためです。

と。。本題に入る前にまず前提として、長くなりますが私の身長の話をします。


 私、小学生時代、すっごくちっちゃくて、細っこかったんですね。

大体クラスでも背の順が一番前で、6年間過ごしました。

私は本当にそれが嫌でした。

いや。可愛がってもらう(?)親しんでもらいやすかったという利点はあったのですが、何というか小さいというだけで同級生から年下扱いされちゃう感じが嫌だったんですね。

中学入学しても、やっぱりちっちゃくて138cmしかなくて、私の頭に同級生が顎を乗せられるくらいだったのですよ。

所属していた部活は新体操部。

視覚的な美しさを表現するスポーツなので、やっぱり身長が高いほうが有利でした。

しかも5人で団体戦を組むものもあるので、他の選手と比べられると、本当にちっちゃくて、演技よりそっちに目が行っちゃうくらいのサイズ感だったのですよ。

でも中2くらいかな?

同級生達が「身長止まったー!」「縮んだー!」と言い出した頃に、成長期到来。

そこから20 cm のびて、高校卒業する頃には158cm と、日本人女性平均身長までいきました!

個人の感覚としては中3で一番伸びたかな?

その頃には身長を理由にいじられる年齢も、新体操も引退していたし、コンプレックスではなくなってたんですけどね。

それでも!憧れの高身長にまではなれなかったけれど、平均身長まで来れてすっごく嬉しかったんです!!

ただそこから1cm縮んで、「自分の身長は157cmだ」
と思ってたんですねー。



で、話を戻します。

病院で、「まずは身長、体重からーー」

ということで、身長を測ったんですよ。

そしたら

「160,5cmー」

。。。え。。。

いやいや、何かの間違いだろう、と思って、看護師さんにももとの身長をお伝えして測り直す

。。。も、同じ結果。

え?試しに身長計のレバーを157cmに合わせてもらって、中に入ろうと思っても入れなかったんです。

そう。伸びてたんですよ。3cmも。

なんでだろーー?

うれしすぎて、心電図中もレントゲン中も採血中も、ずっとその理由を考え続け、家に帰ってからも母に報告。

ともに喜ぶ平和な土曜日の朝でした♪