初めての心療内科

 皆様ごきげんよう
いかがお過ごしですか?

私は土曜日、初めて心療内科を受診してきました。
先日書いていた発達障害の疑いについて先生に相談したかったからです。
検査を受けるなら他院の紹介もしてもらいたかったから。。

結果は。。恐らく白です。
白、という表現が倫理的に正しいかは分かりませんが。。

いや、もちろん初対面の数十分て、「あなたは違います」とか宣言されたわけではないです
ですが、私が発達障害を疑っている、という申告に対して「では他院で検診を」とか「他の病院を紹介します」という流れではなく「〇〇という施設(?)で心理テストを受けては。。」という流れだったんですね。

心理テストで何がわかるかって?
今の時点で問題点が漠然としすぎているから大きなカテゴリーの心理テストを受け、自分を知るきっかけになるそうです。

それも「事前予約をこちらで取り次いで」とか「こちらのクリニックでも経過を聞かせてください」とかではなく、情報を頂いて、お終い。受ける受けない、再受信の有無は私次第。多分ドクター的には無問題と。

やっぱり違ったんですかね。
そうですよね。私以上に毎日毎日苦しんでいる人がいらっしゃるんです。

努力不足ですかね。

私は誰に何と言ってもらいたいんだろう。